代表写真

当社の考え

ブログ

2022.04.04

テレビとSNSの違い

こんにちは。


ホテル旅館専門コンサルタントの坂本です。



みなさん、


最近、


テレビ、


見てますか?



私は、



諸事情もあり、



ほぼ0時間です。



以前から、



ビジネス番組



・ガイアの夜明け


・ガンブリア宮殿


・プロフェッショナル


・情熱大陸


などは、見ていましたが、


ちょっと、



「ドキュメント色」



が強くなり、



「本当かな?」



と思うことも増えたため、



あまり、



見ていませんでした。




結局、




「番組で紹介したこと」




が、





「かなり脚色されたもの」



であることも多く、




実際に見にいくと、



「そんなにテレビで紹介しているほど、




うまくいってない」




と言うことが、散見される様に感じたからです。



「それがテレビでしょう」



と言われれば、



それまでなのですが、



「テレビに、リアルを求めても仕方ない」



と言うことなのでしょう。




そこで、




「素人リアル情報」




としての、




youtubeなどSNSが増えてきました。




「素人の割には、真実をついている」




あるいは、




「素人だからこそ、飾らないまま流している」



と言うことが、



youtube動画などの



「魅力」



なんだと思います。



キーワードは、



「リアル」



です。



「今」




「現在」




「本音」




「飾らない姿」



などなど。




如何に、




「真実の姿」



を、



「シンプルに」




「魅せるか」




です。




しかし、




その裏には、





「動画収益」ビジネス


が、


隠れています。




「営業宣伝」



を期待する人たちがいます。



では、



どうすれば良いのか。




答えは、




簡単です。




「リアルな姿を魅せる」



だけです。




「一生懸命な姿を魅せる」




「お客様の喜びの表情を魅せる」




「お客様の喜びで、喜ぶスタッフの姿を魅せる」




しか、




ありません。


Facebookや



instagramも



基本的には、



SNSは、



全て、同じ発想で、



取り組む必要があります。




上記の言い方を変えると、




SNSは、




「ヒトにフォーカスすること」



「モノにフォーカスすること」



「メシにフォーカスすること」



の3つにこだわれば、



ある程度の効果と結果がついてきます。



みなさんが、



アップしているSNSは、




上記3つを



「シンプルに」



「一生懸命に」



「こだわっている姿」



をアップできていますか?




もう一度、



「素材選び」



から見直してみてください。




決して、




「テレビ」



のような、




「芸術作品」




は誰も求めていません。




「クリエイティブな作品」



も求めていません。




「クリエイティブなものにフォーカスした写真・動画」




は、求めていますが、




「加工」



ではなく、




「リアル」




を求めています。




今、



あなたがアップしているSNSは、



「リアルな瞬間を切り取ったモノ」



ですか?