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2021.10.11

サービス業全般に言えること

本日は、京都府内のサービス業の事業者様へ、
商工会様からの専門家派遣で行かせていただきました。

日本は、すでにIT化(←これも死語ですが)、
特にキャッシュレス化では、
中国やアジアでも最下層です。

昨年中国と一昨年韓国へ毎月のように行ってましたが、
現金を使った覚えがありません。
韓国ではクレジットカードで支払おうとすると、
笑われました。

DX化などと騒がれていますが、
何をすれば良いのかわからない事業者様、
以下の対応は、必須です。
「やる・やらない」ではなく、
「すぐやらなくては」です。

①キャッシュレス対応
②ホームページ+EC対応(ネット販売)
③ペーパーレス(請求書・伝票・タイムカードなどなど)

にまず取り組んでください。
お金はかかります。でも必要な投資です。

コロナ明け、海外へ行ってください。
インバウンドは、日本の途上国並みのインフラに、
心配してくれていますよ。